人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Just about my everyday life to live happy!


by milktear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Home-Sweet-Home Making 1

Merry Christmas, Everyone!

Home-Sweet-Home Making 1_d0000746_11121363.jpg“新しい生活はどう?” と気にかけてくれている家族や友人たちにこちらでの私の “快適住まいへの道” を報告。

正直なところ、 “It has been pretty good so far.” でございます。

まず、関東入りした始めは横浜桜木町にあるウィークリーマンションで2週間ほど過ごした。とーっても狭かったけど、ベッドはセミダブルだし、Locationが最高だった。

当初はここで2ヶ月くらい過ごしながら、理想の本拠地を探す予定だったのだけど、Kitchenが狭すぎて自炊ができない生活を強いられたため、予定よりずっと早く住居探しを始めた。それまで私なりにResearchを進めた結果、以下の条件に合う物件に絞ることに。 

・家賃・光熱費合わせて月のお給料の3分の1以下の出費に収める
・東急東横線沿い
・セミダブルベッドが置ける広さ
・南向きの窓で角部屋
・築5年以内
・Kitchenのコンロは2口
・お風呂の前に脱衣スペースがある
・フローリング
・大きなクローゼット・靴箱
・3階より上の階
・エレベーター完備
・大通り沿いはホコリっぽいから嫌

最初の週末に2つの不動産紹介やさんにいろいろ連れていってもらったら、約1.5日間という短時間であっさり見つかった。上記の条件を満たしただけでなく、建物最上階・2重窓完備・駅まで徒歩5分という充実さ。すばらしい。

大変だったのはここから。北米と違い日本の場合はFurnitureやApplianceが部屋についていないので、いろいろ買う物が多い。家電なんか最初はレンタルしようと思ったけど、けっこう高いお金払うわりにはレンタルの冷蔵庫ってすごーく小さくって “食料Stock不可能” な可能性大だった。

Home-Sweet-Home Making 1_d0000746_1213298.jpg私はぜーったい “コンビニ弁当生活” が嫌なので、冷蔵庫はデカくないと困る。ということで、Big Cameraで225Lの冷蔵庫とBlanketも洗える6kgの洗濯機を購入。オーブンレンジは弟くんがまたまた活躍。海の向こうから超美品をYahoo Auctionで落としてくれた。

そしてそしてLiving Furniture探し!北米にいる時にあっちこっちで生活していろんな家具やLinen類を試し、ある程度の “こだわり” ができてきているので、ここはかなり重要ポイント。話せば長くなるので、あらためて次のブログで報告です。

それでは今からHirokoとのChiristmas Eveデートに行ってきまっす!
by milktear | 2006-12-24 10:55 | Tokyo Japan